クワガタ雑記 ファブリースノコギリ タカクワイ

ついうっかり取りこぼしていた幼虫あるある

更新日:

今回の話題

  • 幼虫取りこぼし注意

幼虫取りこぼし。

ブリードしているとまあいろいろあるわけですけど、けっこう取りこぼすんですよね。

幼虫or卵。

取りこぼしに気付いてから同じ取りこぼしをしないように次回から気を付けるというか、それなりの対策をするというのが普通だと思うわけです。

これまであったのは・・・

パプキンの卵等、非常に小さいものは普通に見落として取りこぼすので、産卵セットに使ったケースを1か月くらいは中そのままで取っておくことにしてます。

まあ、パプキンに限らず、よっぽどキッチリ割り出せた自信がある場合でなければだいたい何でもセットに使用したケース取っといた方が無難だと思うんですよね。

絶対気付かず捨てちゃったりしてしまうと思います。

あとは・・・

個別管理してた100ccそこそこの小さいプリカになぜか幼虫が2頭いたり。これは見落としではなく棚から牡丹餅のような感じなので得した気分になります。

損ではないにしろ、単純に見落としなんですけどね。

で、今回はというと・・・

もうけっこう時間経ったから孵化しないだろうなと思いつつ一応取っておいてあるファブリースの卵のカップ・・・

底を見ると・・・

コンニチハ

幼虫がいました。しかもけっこう孵化してから時間経ってそうな^^;

プリカの底には湿度対策用に濡れティッシュを何層か詰めてあったんですが・・・

さぞティッシュが邪魔だったでしょう(´-ω-`*)

すぐに移してあげないといけないですね!

無事に育ってくれることを祈りつつ、大切に育てます(´ω`*)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記, ファブリースノコギリ タカクワイ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。