パリーフタマタ ブラックハスタート

ブラックハスタート♀羽化開始&セアカフタマタ一区切り

投稿日:

  • コロンバンガラ産ブラックハスタート♀羽化開始
  • セアカ(パリー)フタマタクワガタ一区切り

ブラックハスタートの♀の羽化がはじまったようで、一番早かった♀の掘り出ししちゃいました^^

まだ体も乾ききってないですが・・・

上翅がまだ少し赤味がかっているところはこれから黒くなっていくんでしょうけど、上翅の後方の紋はすでにしっかり出現していますね!嬉しい限り!

で・・・♂はまだ幼虫^^;

ハスタート系は羽化ずれが激しくて有名なのは分かっているので焦っているというわけではないですけど、2か月そこそこのズレにおさまらないかなーと思いつつ・・・ちょっとすでに2か月ズレ以上確定しているのであとは温度あげてやるくらいしかやることないですね。

エアコン一括管理下で出来ることは・・・なるべく上の方に置く!くらいしかできん!!(´-ω-`;)

はやく蛹化してくれ!!(ノд・`)

単騎飼育中のパリーフタマタ君が羽化してくれました。マンディに続きパリーもこれで一区切りです。幼虫けっこうでかい気がしてましたけど70mmなさそうな気がする程度みたいです^^;

マンディにしてもパリーにしてもWDでしっかりペアリングしたおかげかキルヒナー出現は無かったです。キルヒナーといえばパリーとマンディブラリスの交雑種にあたるわけですが、WD持ち腹産卵でけっこう出現しちゃうという話もTwitter等でたまに聞いたことがありました。

特にこの中間種が欲しいということも無いので、この先もおそらく手に入れることも無いと思います。

フタマタは当面フォルスターに集中にしますので・・・次期ブリードはしませんが、この個体は手元で大事に飼育していこうと思います。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-パリーフタマタ, ブラックハスタート

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.