クワガタ雑記

今や手に入らない物になったアレを手に入れた

投稿日:

ででーん

今回の話題

  • Fe3+という噴霧スプレーゲット

抗菌・消毒・消臭に定評のあるこのFe3+というものはもう販売中止になっている商品ですので、効果やコスパを検証しておススメ記事を書くということはあまりしても意味がないんです。

・・が、過去にけっこういい話ばかり出ていた気がしていましたのでどうしても検証してみたかったものです。いやー手に入って嬉しいですね。

このスプレーの期待できるところ↓

  • 産卵材の防カビ
  • 菌糸ブロックの菌の粘り強化・防劣化

産卵セットに入れる材って防カビを目的としてカブトムシの糞でバクテリア材を作る人がたくさんいます。バクテリア材の作り方はひとそれぞれですがカブトムシの糞がたっぷり入ったマットに材を数日突っ込んでいたら大丈夫だと思います。

まあ、めんどいんですけど、材がカビると発生するリスクがあるためにやるしかないなと感じることも多いです。

フタマタ系やタランドゥス・レギウス・オウゴンオニ等のカワラ菌糸系の種は産卵セットの材の露出が多いパターンになる場合はもとより、どんな産卵セットにおいてもカビが生える時は生えます。

カビが出ると、卵にカビが移ってダメになってしまったりします。これはすでに経験しました。卵がカビにまかれて陥没して変色して孵化する前に☆になります。

このFe3+は強力な抗菌が期待できるので、材にシュシュっとスプレーしておくとそれだけでバクテリア材レベルの防カビが可能だそうで・・・

さらに、菌糸ブロックを崩した際にシュシュっとスプレーしておくと、菌糸にダメージを与えずに雑菌だけを撃退するというドラえもんの道具さながらの効果を発揮するらしいのです。

あと、卵をティッシュ管理する人はティッシュにもシュシュっとしておきたいところですね。

使ってみてものすごい効果を感じたらまた記事にしたいと思います。

本当に効果がすごいなら販売中止になったのがそうとう悔やまれるスーパーハイコスパ商品なんですけどね。類似商品があったらぜひぜひ教えてください(・´ω`・)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。