ニジイロクワガタ

ニジイロクワガタパープル系初♂羽化

投稿日:

今回の話題

  • ニジイロクワガタパープル系♂羽化

初♀羽化の記事を書いたのはもう実に1か月半前になります。

ようやく♂の方も羽化が始まりました。

パープル系として紫紺とは違うという認識でこれまで飼育してきましたが、もうなんか発色としては紫紺のそれじゃないかなという感じです。

この個体で羽化後1週間くらいなので、後食までにもう少し落ち着いた色になっていくと思います。発色としてはもう紫紺だろうと思います。

具体的な言い方をすれば、「パープル系累代から獲得した紫紺」ということになるわけですがこのへんややこしいですよね。

まあ、パープル系と紫紺の両方を比べながら飼育してみようと思い立った自分の運命といえばそうなんですけども(*_*;

紫紺は発色の名前なのか血統の名前なのか、またはその両方かみたいな認識は人によってさまざまで、主には発色の名前であるという認識の人が多いのかなという感じです。スーパーレッドなんかもそうですよね。

とはいえ、血統として考えている人もいるとは思います。このあたりは飼育者の主観なんじゃないかなと。

まあ、細部にわたって100パーセント同じ個体というのはこの世に存在しえないと思うので発色の名前として考えたほうが個人的には良いような気がしています。

カラーアイやピカールは血統であり、発色でもあると思いますが。(正直ピカールはちゃんと見たことはない)

とりあえず、紫紺にしてもパープルにしても今いる幼虫以降のブリードは今のところせず、赤に専念する予定です。

要はシンプルに自分が一番好きな色を追及しないとですね!

来月か再来月に赤系のセット組みます!!

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ニジイロクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。