クワガタで副業 クワガタ雑記 ニジイロクワガタ

ニジイロクワガタ成虫をヤフオク!で購入するときの注意点

投稿日:

今回の話題

  • ニジイロクワガタをヤフオク!で購入する際の注意点など

ニジイロクワガタって色が複雑できらきらしててとても綺麗ですよね!

僕も大好きで飼育しているんですけど、ヤフオク!など実際に目で見て取引するのではなくオンラインで取引する場合の注意点について考えてみたいと思います。

成虫を購入する場合と幼虫を購入する場合で気を付けなければいけない点も変わってくると思いますが、今回は成虫についての話に絞ってみます。

まず、絶対に間違わないイメージ通りの取引を希望しているなら目で見て買えるショップなりイベントなりで購入した方が良いと思います。

とは言え僕もヤフオク!で出品してたりするので、出品の際に気を付けるべきことさえ心に留めておけばそれなりに思ったような買い物が出来ると思っています。

気を付ける点は、

  • 加工と思しき写真ではないか
  • それなりの枚数を参考画像として用意してくれているか
  • 出品者の評価で過去に色や発送に関するトラブル事例はないか
  • 過去にある程度の取引実績があるか

このあたりかなと思います。写真の加工って悪質なものが多いので、それなりにトラブルが起きてたりすると思うので過去の実績の確認は絶対した方が良いと思いおます。

で加工なんですけど・・・

同じレッド個体の写真です。赤系の場合、背景が赤っぽい(左)のは加工を疑ってみてもいいかもしれないです。暖色系の彩度調節をして赤を強く見せようとした形跡である可能性があります。あと、分かりにくいですけどアゴの光の反射が白くない画像は絶対アウトだと思います。どんなニジイロクワガタでもアゴは黒いので反射光は白く見えます。

これも同一個体です。背景が寒色系だったら青を強調するために加工してある可能性があります。あと、これもアゴの反射光は確認できるならした方が良いです。アゴが一部分でも白っぽいくない光を発していたら、加工と思って間違いないと思います。

ヤフオク!は、出来るだけ安く買いたい人と出来るだけ高く売りたい人のマッチングなので、売り手が画像を加工するというのは卑劣極まりないです(:_;)

一部の心無い人間のせいで大勢の良心的な出品者のイメージが落ちるのは本当に残念です。ニジイロクワガタはキレイでかわいい虫だと思っています。画像加工について、認識が広まって被害者も加害者もいなくなる方向に近づいていって欲しいと思ってます。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタで副業, クワガタ雑記, ニジイロクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。