アルケスツヤクワガタ

アルケスツヤクワガタ蛹化確認

投稿日:

今回の話題

  • アルケスツヤクワガタ蛹化1号確認
  • アルケス今期限り終了

ええと、久しぶりにアルケスツヤクワガタの話題です。WF1です。

昨年の夏に孵化していたと思うんですけど、もう蛹化しました。

最初は「久しぶりに覗いてみて土足したほうが良さそうなら足そうか」くらいの気分でケースあけたんですけどね。

またすごい迷路を構築しましたなぁと思いつつ、なんとなく角に違和感があり、繭玉?にしては早い?何?

と思いつつ確認してみると・・・

感動するくらい観察しやすい繭玉を発見。中で♀が蛹の状態なのがよくわかります。アルケスってこんな早かったの?^^;

もう1頭も繭玉確認したので、こんなもんなのかな。特に小さい個体でもなさそうだし。

とりあえずアルケスツヤクワガタの記念すべき1周個体が無事羽化してくれることを祈っています。

アルケスツヤクワガタも、次期ブリードは考えていませんので今期限りです。なのでなんとか無事に羽化してもらいたいなと思います。

全然関係無いですけど、オオヒラタの幼虫は凶暴だという話を聞くことが定期的にあります。が、個人的には大型系のツヤクワガタの方がだいぶ凶暴だと思いますね。もうちょっとでかかったら食べられそうです笑

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-アルケスツヤクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。