コクワガタ

地元産コクワガタ羽化

更新日:

今回の話題

  • WF1地元産コクワガタ羽化

さて、一回もいったことないのでやってみようということで始めたコクワガタですが、無事に1周出来ました。

親の1.5倍くらいあんぞ!!

ボトルの外側から足がもぞもぞ動くのが見えたから掘り出しましたけど、羽化したばっかりですね^^;これから黒く色が変わるのにまだ1週間くらいかかるでしょう。羽は仕舞ってくれていますが。

♀の方は先月羽化してたのが分かっていました。掘り出してみましたけど、とりあえず普通のコクワの♀ですね!ちょっとデカイくらい。

ブログを遡ってみてみると一度くらいやってみようかと思ったのが7月末だったようです。

とりあえず親のサイズは大幅に越えたと思います。満足!!

地元の山で採れたクワガタをブリードするっていうのもまた違った楽しみというか、ワクワク感がありました。

っていうか、コクワガタって小さいしレア度皆無だし人気ないですけど、よく見てみるとドルクス属のクワガタとして普通に美しいフォルムだと思うんですよね。海外の大型のコクワガタってけっこう人気も市場価値もありますけど、日本のコクワガタも捨てたもんじゃないですよ!

ただコクワガタって弱い者いじめするくせに自分より大きな体の外敵からはひたすら逃げるんですよね。ヒラタみたいなファイティングスピリットは無いです。

敵がデカくても、弱っていると見るや否や襲い掛かるという光景も見たことあるような・・・

実はそのへんの習性に人気がつかない理由のひとつがあるのかも?

いやでもけっこう好きですよ。コクワガタ^^

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-コクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.