ブルマイスター

ブルマイスター。苦労が実ってきた・・・やっと・・・

投稿日:

今回の話題

  • ブルマイスターツヤクワガタの卵を偶発的に採卵しました

びっくり仰天というか、青天の霹靂とはまさにこのことですね。

事の始まりはある発見からでした。

今日、ブルマイスターとカステルナウディの産卵セット内でコバエが飛んでいたのを発見してしまいました。

で・・・どうするか迷いましたがメスを取り出し、マットの上部2~3センチを取り除いてまたコバエ飛んでるなーって思ったら割り出そうかなと。まあ1か月くらい経ってますのでもうバラしてもいいんでしょうけども。

で、メスを取り出して、産卵セットの上の方だけ取り除いてたんですよね。

で、その作業がカステルナウディからブルマイスターへうつったときに発見しましたよね。

卵ッ!!

画像中央ちょい下あたり。

いやーびっくりしたー。こんな上に?って感じですけども。

ここまで長かった・・・

ペアリングに苦労し、産卵に苦労し、どうしようもないのでもうダメだったつもりで気楽にやろうと決めていただけに・・・

控えめに言って感動しました。

ブルマイスターのメスの顔見る度に

「まあ君はまだいろいろと分かってないよね」って言われてるんじゃないかって思ってしまうくらい暗中模索って感じでしたので。

無事、卵産ませられない人から卵は一応産んでもらった人にレベルアップしました笑

ちなみに♂元気。フセツも取れることなくガンガンいこうぜって言わんばかりに威嚇してきます。もしかしたら、君の血を繋げてあげられるかもしれんよ!

これは大事にせねば!!孵化しないかな~♪

でも、結局まだ割り出してないんです。ここまで来たんだからもうマットから割り出そうかなーとも思いますが、とりあえず今日はここまでで満足します。

上出来ですよ。

産卵セットの水分量の感覚のイメージがまだあるうちに次のセット組もうかしら(´ω`*) 

まずはマットの手配からですが・・・笑

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ブルマイスター

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。