フォルスター フォルスターニシ ボーリンフタマタ

フォルスター、ボーリンバミノルムの産卵セットの材について

投稿日:

今回の話題

  • ボーリンバミノルムやフォルスターの産卵用材について

今回、フォルスターニシとボーリンバミノルムに使った材について思ったことを自分用メモとして残しておこうかなと思い、書いておきます。

まず、今回バミノルムにはVN材使ってみました。

ウエストウッディの2R用材としてストックしておいたものですが、残念ながら不要になってしまったので使用しました。

結果とりあえず数頭の産卵は確認出来ましたが、VN材だから産んだとも言えない産みっぷりだったと思います。ちょっと加水しすぎ感があるのであんまり確実にというほどの気持ちでもないですが、そもそもVN材ってだいたい太いのでちょうど良い加水ってけっこう難しいんじゃないでしょうか。

なので、どちらかと言えばバクテリア化の具合と加水具合をしっかり調節したただのナラ材の方が思い通りの材を作りやすいし、結果も出そうな気がします。

VN材をしっかり使いこなせばその方が良いんでしょうが、割高だし流通量的にもなんにでもVN材を使えないんですよね。

それならある程度産ませにくい種のフタマタクワガタであってもわざわざVNを使う必要もないのかなと。今はそんな気がします。

続いて天然カワラ材エノキを使用したフォルスターニシ(チベット)についてです。

フタマタ産卵に効果があると聞いたので使用してみました。

確かに産卵は確認できたんですけど・・とくに天然カワラ材エノキを気に入って産んだという程でもないんですよね。

天然カワラ材エノキ。なかなかいい感じの材だとは思うんですけど、ちょっと品質が安定しないですね。むしろ品質の安定している材の入手方法があれば教えてもらいたいものですが・・。

小さい穴が開いているものがよくあるし、固さもまばら。スジみたいなところから材質が変わっているような材も多いような気がしてます。

なのでやはり通常のナラ材を上手に作った方が今の自分にとってはやりやすいです。ただ、ノコギリにうませたいときは大きな効果を発揮してますけどね。ウォレスとか。

というわけで、再セット組みなおし。

乾燥ミズゴケで余分な水分を飛ばすと材の状態をある程度持続させやすい気がしてます。

バミノルムさんがこっち見てたのでパシャリ。

かわいい!(^^)!

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-フォルスター, フォルスターニシ, ボーリンフタマタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。