フォルスターニシ

フォルスターフタマタクワガタ亜種ニシ。爆産・・・!!

投稿日:

今回の話題

  • フォルスターニシ爆産

産んでくれてる感じのする期待大セットなんですけど・・・

いやぁ・・コバエが・・

コバエが湧いてきたので早期割り出しを決意してしまいました。

コバエ湧く→マット全替え→コバエ湧く

ここまできたときに、材にコバエの幼虫が住み着いていてこの先材がコバエの幼虫にやられてスカスカになってしまうのではないかと思い、不本意ながら早期割り出ししました。 オリジナル発酵マット関連の作業でコバエ混入があったのかなと思いますが・・・

けっこう残念です。タイミングとしてはせめてあと半月後の方が良いと思ってましたので・・・

せっかくバクテリア材を栄養面も考えてブレンドして自作していたので、少しでも幼虫に食べてもらいたかったです( ;∀;)

少々のコバエくらいならびびらずに洗濯ネット被せておいて半月放置すればよかったのかなと。今では思います。

案の定、タイミングは卵ばっかり!一部幼虫でしたけど、孵化したてかなという感じです。割り出しながら何やってんだとちょっと悲しくなりつつも、産んでくれたこと自体は嬉しいので複雑です。

おそらく・・・フタマタクワガタは特にですけど卵で割り出すと孵化率が低くなる傾向があると思います。産みたての卵がかなり弱いというのと、やっぱり傷を付けてしまいやすいんじゃないかなと。

ニジイロクワガタなんかは卵が強いので採卵でも余裕で孵化してきますけどね。

こんなときに限って爆産なんですよね(-_-;)

卵30前後と幼虫5

こんだけよく産んでくれました。マイキャリア的には断トツな結果です。

あとはどれだけ孵化してくれるのか・・・。

半分くらいは羽化して欲しい!!!

♀♂ともに元気!♂はフセツ1本飛びましたが・・・

とりあえず今のところブリード出来る道筋は明るいので、総合的には良い感じなんじゃないかなと思っています^^

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-フォルスターニシ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。