クワガタ雑記 メタリフェルホソアカ

羽化不全について

投稿日:

今回の話題

  • メタリフェルの不全個体を見て思うこと

クワガタ飼育をしていてどうしても目の当たりにしてしまう羽化不全。

昨日記事を書いたメタリフェルも、1頭不全♂が出ています。

羽化不全といっても重度と軽度があると思いますがこのメタリ♂はどちらかというと重症。だと思います。

もとはこんな感じの蛹でした。足が外側に出て曲がっていたのでもしかしたらヤバいかもしれないと思ってはいたんですけど、案の常というか、不全してしまいました(*_*;

もちろん単純に蛹室の形状に問題が有って不全になった可能性もあるわけですけど、足がキレイに収まっていない蛹の不全率は・・・体感ですけどやはり高いですね。どのクワガタでも。

足が外向いていてもちょっと皺がよるくらいで無事羽化する個体もいます。あくまで体感の話です。

で、分かりにくいんですけど内羽に水がたまってるんですよね。羽が袋みたいになって、水が溜まってしまうということは最近ではニジイロクワガタの不全で見たような気がします。

なんなんですかねーこれ。

この水の袋がある場合、まずキレイに羽が閉まらないので蛹の時点でやっぱりなんらかの問題があったんじゃないかなあと思うんですけども・・・。

よくわからんですが。

せっかく立派なアゴを持って産まれてきてくれたのに、悲しいことです(:_;)

全てが上手くいくわけではないですが、自分のコントロール出来る範囲内でどうにかなるものであればどうにかしてあげたいんですけどね(;O;)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記, メタリフェルホソアカ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。