サヌチフタマタクワガタ

サヌチフタマタクワガタようやく♀のスイッチオン!?

投稿日:

今回の話題

  • サヌチフタマタクワガタの産卵セット進捗

サヌチフタマタ産卵セット材交換 | ドルクスブラザーズ (dorcus-brothers.com)

サヌチ君です。好調の兆しが見られたのは最初だけで、あとはのんびりしていたサヌチフタマタ♀ちゃん。

元気なうちになにかアクションを起こしてもらえる対応が出来なければこのまま幼虫が片手で足りてしまう量しか取れないゾということで。

大ケース引っ張りだしました。

材3本コース。すべて違う材で♀に選んでもらう贅沢コースです。これでダメなら自分にはこれ以上の対応が出来ないのでもうこれが最後の対応ですね。

すると・・・

翌朝にさっそく産卵行動を確認出来ました。貴重な産卵中画像!!

ようやくスイッチが入ってくれたのかもしれないですね。少しだけ安心しました。

このサヌチちゃん、なーんか他のフタマタより浅めに掘って産んでるんですよね。個体差かなんかでこの♀ちゃんが特別なのか?とも思うんですけど。そこは比較材料もないしわかりません。

でもこれまで経験したフタマタの産卵行動より明らかに浅めに産んでる気がするんですよね。

だから何というわけではないんですけど。フタマタクワガタもいろいろ居るんだなーというのを実感しました。

そんな今日この頃です。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-サヌチフタマタクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。