国産カブト

国産カブト蛹化へ

投稿日:

今回の話題

  • 温度管理ブリードルームの国産カブト蛹化第1号

はい。国産です。

成虫は見て楽しみ、幼虫はフンをバクテリア材作成等に利用させてもらってます。

今年の国産カブトはブリードルーム管理だったので、蛹化が早いだろうなと思ってはいたんですけど、まさか年内に蛹室を見ることになるとは思っていなかったです。

・・・でもまあよく考えるとそんなもんかなと思いますけどね。5月に孵化してたような幼虫でしたし。

国産カブトムシ今期孵化開始 | ドルクスブラザーズ (dorcus-brothers.com)

写真じゃ分かりにくいですけどばっちり蛹室です。

とりあえず蛹室を作る行動が見られたのはこの1頭がはじめてなので、第1号なんじゃないかなあといったところ。

それにしても、今年のカブトムシはちょっといろいろやらかしてしまってけっこう数が減ってしまいました。自作マットでだいぶ減りましたし、そのあともちょこちょこ☆になってしまったのでカブトムシには悪いことしたなあと思います(*_*;

そんな中でもなんとか羽化まで漕ぎつけてくれたらいいなという思いです。

まあ・・・可能性としては他のカブトムシの幼虫は軒並み来年春前まで蛹化しないなんてこともあるかもしれませんけどね笑

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-国産カブト

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。