ファブリースノコギリ タカクワイ

ファブリースノコギリクワガタ亜種タカクワイ♂蛹化

投稿日:

今回の話題

  • ファブリース♂ついに蛹化

ようやく♂蛹化しました。

♀は概ね先月羽化してきているので、待ちに待った♂蛹化というこのになります。

やはり2か月ズレ~4か月ズレで羽化してくるペースです。♂の方が♀より2倍こともあって数は多いです。

とりあえずなんとか次期も繋げられそうですね。ファブリースはマット産みしてくれるのでセットがラクです。ペアリングがどうか分かりませんが^^;

幼虫期間的には♀は8か月前後。♂は10か月前後といった感じでしょうか。全体的なペースとしてハスタートより1~2か月遅い感じです。

軒並み底で蛹化してるんですけど^^;

それにしても蛹化というのは飼育してて一番好きなステージです。産卵セットも割り出しや羽化など、それぞれに面白いのですけどこの蛹化というのが個人的には最も感動します。

親♀は産卵後けっこう短期間で☆になっていますが、♂の方はまだ元気です。フセツ取れもなく、ゼリー交換のときに全力で威嚇してきます。

かっこいい!!

親が70後半くらいなわけですが、親を超える個体は果たしてでるのか?

ワクワクしてます。

((^^♪

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ファブリースノコギリ タカクワイ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。