ファブリースノコギリ タカクワイ

ファブリースノコギリクワガタ亜種タカクワイの産卵セット第1R!成果なし!

投稿日:

今回の話題

  • ファブリースタカクワイの産卵セット第1R失敗!

なーんか最近産卵セットがうまくいってない気がするのです(*_*;

今回も生命反応を全く感じない産卵セットを嫌な予感がしながら割り出すという作業をやりました。

外観。1か月と1週弱経過くらいかな。

♀は潜ったきり上がってこなかったのでゼリーが減らないです。

マットの中で卵も産まずに何をやってるんでしょうかね(;’∀’)

♀確保!

普通に元気。

まあ、産まなかったという事実があるので、産む環境でなかったか産む状態でなかったのどちらかだと思うんですけど、前世代の産卵セットはよく産んでくれているので、産む環境ではあったが産む状態ではなかったと考えるのが妥当ですかね。個体そのものに問題があるようには見えないですし。

なのでペアリングが未達成だったか温度がイマイチだったか。

いやー温度イマイチなんですよねー。21か2度くらいだったと思うので。ちょっと低めなので反応が悪い可能性はあるかなと。しかし全く産まなくなるのかは分かりませんが。

やっぱりペアリングが一番可能性として考えやすいんですよねこういうとき。直にペアリングそのものを目視確認していない限り、メイトガードらしき状態を見かけてもそれが本当にペアリング達成済かどうか確実ではないですし。

昨年のメタリのときにメイトガードっぽいけど未交尾だったのではないか系の案件ありましたし。

というわけでまたペアリングからやり直しですね。産卵自体は難しくないハズなのでまた1からやりなおしです。

♀は普通に元気なんで、ちょっとまたゼリー食べてももらってペアリング、産卵セットの流れで再セットします(;’∀’)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ファブリースノコギリ タカクワイ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。