ブラックハスタート

ブラックハスタート間もなく羽化へ

投稿日:

今回の話題

  • バラックハスタート♂第1号が間もなく羽化

今からちょうど1か月前、蛹化して喜んでいたわけですが・・・

ついに羽化のときを迎えようとしています。

最近蛹室を作るにあたって使いまわし作戦に出ていましたが、あんまり良くないなと実感したので専用にスイッチしました。

10センチとはいかないまでも、けっこう深めに掘ってます。画像では分かりにくいですが^^;

人口蛹室の使いまわしというのはなかなか難しいですね。使いまわしが大量にあって常にほぼジャストサイズの人口蛹室を用意出来るのであれば良いのですが、なかなかそうもいきません。

蛹室の深さと横幅は種の足の強さによって大きく振れ幅があり、足の弱い種に浅い・広い蛹室は失敗につながりやすいということを最近師匠から教わりました。

今回のブラックハスタートはもともとそこまでギリギリな蛹室ではなかったと思うし、(ビン底なので難しいですが)足腰も弱いというほどでもないと思うのでこの蛹室でいけると思っています。

羽化の際に答え合わせになりますが・・・失敗したくないですねー(>_<)

コロンバンガラ産なので基本的には紋ありブラックです。昨年関西のショップで手に入れた成虫♂は購入後2週間でお星さまだったので、今回はじっくり観察できるだろうと思っています。

楽しみ!

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ブラックハスタート

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.