アドゥンクスフタマタ

アドゥンクスフタマタ順調に成長を確認するも・・・

投稿日:

今回の話題

  • アドゥンクスフタマタの成長確認
  • アドゥンクスフタマタの雌雄判別たぶん失敗

さて、久しぶりにこの子達のお世話をしました。200ccプリカをそこそこ食べてくれてた感じだったので、800ボトルにお引越しです。ちなみにカワラ菌糸使用してます。

ボトルリレーの流れとしては、

  • ♂200→800→1400
  • ♀200→800→800

でイメージしているので、現在まだ2令ですが出来たらここで雌雄判別したいところです。上手くいけばボトルの準備がやりやすくなりますね。

と・・・思ってはいたんです(・´ω`・)

この子なんかは卵巣バッチリで♀だ!って自信満々なんですけど・・・

ちなみにお尻から3節目くらいにある左右対称のクリーム色の部分が卵巣と判断しています。

卵巣あるような、ないような?

分かりにくい画像ばかりですみません。幼虫を落下させないように気を付けていたという言い訳で乗り切らせてください(´-ω-`*)

結果、12頭全部♀!

ラベルに堂々と全部♀と自分で書いてあるのを見て「さすがに無いやろ」自らと突っ込んでしまいました笑

いやー・・・

はじめてカブトムシの雌雄判別をしたときに10頭くらい全部♀判定してガバガバだったのを思い出しました笑そのときは♂♀同数でした笑

最近見てたドルクスやキクロやランプリマ(ニジイロ含む)、それらは実に分かりやすかったんですけどね(´-ω-`*)

フタマタクワガタって分かりにくい気がしてます。3令になったら分かりやすいかもですけど・・・今3令のパリーフタマタは分かりやすく♂と判断出来たんですけどね。すごくデカイし。

ちなみにアロトプス、メソトプスはもう諦めていて、体重でしか判別出来ません+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

とりあえず無事が確認出来てよかったことにします笑

もし本当に全♀だったら笑うしかないですね。

成虫♂拝みたいです(´-ω-`;)ゞ

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-アドゥンクスフタマタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。