ナカゴメハスタート

ナカゴメハスタート謎の穿孔を遂げる。

投稿日:

今回の話題

  • ナカゴメハスタートの産卵セット、どうやら♀が穿孔している様子

さて、先日組んだハスタートノコギリクワガタの亜種ナカゴメイですが・・・

ゼリー交換がてら数日ぶりに覗いてみました。

すると・・・

なんだか謎の行動を確認しました。今後の考察のためにもこのことを記しておきたいと思います。

産卵セット組んだ記事↓

産卵セットの中の材の削りカスがモワモワっと出てきています。

まるでメソトプス等の材の中に産卵床を作るタイプのクワガタの挙動のように見えます。

いやー、面白い。謎!潜り込んで何してるんでしょうかね。

ワケわからんですよ。ハスタートってそんなノコギリでしたっけ?^^;

これが産卵行動なのかどうかはまだ分かりません。が、ここまで綺麗に大量に穿孔カスを出すところを見ると、何かの行動原理がありそうな気がしますね。

産卵云々に関わらず材の状態は割り出しのときによく確認してみます。

まあまだセットして10日そこそこだし、割り出しはまだ先の話ですけど、なんだかすごく楽しみです(´ω`*) 

最近洗濯ネットを産卵セットに被せているのが功を奏していて、コバエがブリードルームにあんまり居ない状態が続いています。普通にしてて見かけなくなりました。

素晴らしい。゚(゚´Д`゚)゚。

コバエ侵入済みケースの根絶と100均洗濯ネットの活用というのは今の所絶大な効果を発揮しています。

現在セットしている産卵セットにコバエ湧いてるケースはゼロです。ナカゴメセットもいい感じで割り出しタイミングを計れそうです。この調子で油断せずにコバエを見かけない部屋を維持したいものです^^

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ナカゴメハスタート

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。