クワガタ雑記

たまーにある蛹室を圧迫して悪さをする菌糸

更新日:

今回の話題

  • 蛹室内で菌糸が蔓延ってきたら露天掘りして除去しましょう

いや別に難しい話をしようと思ってるわけじゃなくてですね(;^_^A

蛹室内で突如として菌糸が発現することってありますよね。

ついこの間みたときは確かなかったはずなのに・・・なんじゃこれ。

こやつら、わずか数日で成長するので、一気に蛹室を圧迫します。

なので人工蛹室にするか、露天掘りして除去しないといけないわけです。

あるあるですよね。

放置してしまうと羽化不全の原因になる可能性があることは想像に難くありません。

露天掘りするとこんな感じ。

ほんと2,3日で謎に巨大化したりするから厄介です。

菌糸ボトルの蛹室だけではなく、以前マットでの蛹室においても同様なことがあったので、蛹室の場所だけ確認して良い位置のものでもたまには確認した方がいいと思いますね。

きれいさっぱり除去しときました。

これで本来のスペースで羽化できるハズ。

もしこれが底の蛹室とかだったら人工蛹室を作らないといけない状況だと思います。

人工蛹室って言ってもなかなか手間がかかるし、蛹が嫌がる可能性もあったり、移動で傷つけてしまう可能性もあったりで・・露天でいけそうなら露天の方がいい気がします。

というわけで、完品羽化ヨロシクオネシャス(^^♪

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-クワガタ雑記

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。