ゴロファ・クラビゲール 国産ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ新しい仲間

投稿日:

今回の話題

  • ミヤマクワガタ頂きました
  • クラビゲール幼虫ゲット

今年はミヤマクワガタの産卵セットを既に組んでみているわけですが、ここへきてもう1ペア入手するに至りました。

九州のミヤマ70mmUP頂きました(^^♪

めちゃくちゃ元気!えらい元気!

九州だからか?発生時期も関係あると思うんですけど、とにかく元気です。

で、デカイです( `ー´)ノパワー

さらに、Gクラビゲール幼虫もついてきました!

今回サプライズプレゼントを頂いたこの方。

この方は飼育もするけど毎日のように採集へ行き、さらに標本も標本箱の標本からライブ標本までやってる方なので虫の扱いに関して非常に秀でたものがあると感じます。クワガタカブトのみならずカマキリやハチまでいろいろライブ標本毎年作ってますね。僕は昨年からですけどシーズンインするとインスタにアップされるので楽しみにして見ています。

我が師匠も採集者だし、採集しっかりやってる人はなんかこう、虫の全体的な扱いに長けている気がします。

クワガタに限らず、他の虫も含めて、その特性や命そのものについての理解が深いんですよね。飼育専である我々は採集行く人に感謝しつつ、見習うべきものが多々あると感じています。

僕自身は飼育で精一杯なので採集や標本についてはちょっと今後も手は出せない見通しなんですけど、学べるところは学んでいきたいなと感じる今日この頃です。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ゴロファ・クラビゲール, 国産ミヤマクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。