オオクワガタ

オオクワガタ掘り出し

投稿日:

今回の話題

  • オオクワガタ♂掘り出し

オオクワです。現在ダメもとセット中↓のオオクワとは別ラインです。

オオクワガタ・・・一応セットするけども。 | ドルクスブラザーズ (dorcus-brothers.com)

無血統ですけど阿古谷という産地は統一してます。

羽化したてですー(^^♪

75mmくらいですね。十分のサイズです(^^♪キレイ!!

もともとマットで3令中期くらいまで育っていたものを入手して、そこから菌糸にいれてこのサイズなのでポテンシャル高いなーというのが率直な感想です。けっこうカワラ食べてくれてたので、次世代とったらカワラ食べてくれそうだなーと思う次第です。

それにしても美しい。

こんなに美しいクワガタが日本にいるなんて!WDを山で見かけたことないですけどね。ってか山に行かない人なんですがね(;^_^A飼育専ですすいませんはい。

採集経験のある師匠から話を聞く限り、採集者のささいな足音でも木のウロに隠れてしまって出てこなくなる警戒心たっぷりの生き物のようですが、人工下での飼育個体は野外品と動向がけっこう違うようですね。夜間はある程度人前に出てきます。まあ、それでも警戒心が強いなーというのは飼育していて思いますけども。

飼育個体というのは少なからず野外品からかけ離れていくようで、例えばミャンマーカチン産とかのいわゆる低温種でも飼育累代がすすむとある程度暖かい環境でも普通に飼育出来てしまったりするような話も聞きます。なので、自分の環境で累代をすすめるということがそのままサイズアップにつながる理由のひとつでもあるのかなーと思いますよね。もちろんそれだけじゃないですが。

先月羽化してきてる♀。50mm近くあったと思うので、こっちも優秀だなーと思って見てます。これでこのラインで2ペア揃いました(^^♪

オオクワガタ進捗。♀羽化開始 | ドルクスブラザーズ (dorcus-brothers.com)

クワガタの飼育経験の無い友人にオススメするにもオオクワガタって優秀だと思うので、僕自身、けっこう友人に布教活動したりします^^

まあ、効果はぼちぼちですが笑

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-オオクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。