本土ノコギリクワガタ

本土ノコギリクワガタの卵孵化確認

投稿日:

今回の話題

  • 地元産本土ノコギリクワガタの卵の孵化確認

はい。ノコギリ君です。WF1ですね。

地元産で愛着のある個体なので、次世代に向けて累代奮闘中です。

本土ノコギリの採卵実施 | ドルクスブラザーズ (dorcus-brothers.com)

先日採卵していた卵の孵化を確認できました。

とりあえずペアリングが成功していたことに安堵です(^^♪

ティッシュ管理しているので孵化の見逃しがないよう日々注意しています。

自分のブリードルームの環境下で丸々1年の幼虫期間があるので、この孵化した幼虫が順調に育った場合、おそらく来年の今頃の羽化になるのではないかと思います。

夏にしっかり加温してやらないと活動が始まりにくいのだろうということが今回分かったので、次回は夏場に部屋から出して夏を感じ取ってもらおうかなと思います。

さすがに1年も後食待ちというのは今回限りであってほしいなと思います(*_*;成虫にも多分負担かけているので。。

というわけで、次期活動は再来年ですね。遠いなあ・・・

今回の個体は60ちょいです。しっかりアゴが水牛しててかっこいいです。

次期は70目指します(^^♪うちでは基本的にカワラ菌糸を主に使用していいますが、今回の個体も少しカワラを食べて育ってくれているので次世代でカワラ菌糸をよりよく吸収してくれないかなと希望を持っています。

まあとりあえずは初令なんでしばらくはマットのプリンカップで過ごしてもらってからですね。10程度の個体数は確保したいと思っています。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-本土ノコギリクワガタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。