ファブリースノコギリ タカクワイ

ファブリースノコギリクワガタ亜種タカクワイ♂大型羽化

投稿日:

今回の話題

  • ファブリースノコギリクワガタ亜種タカクワイ♂大型羽化
  • 次世代に向けて

第1号♂羽化記事を書いたのが1週間前ですが、只今♂羽化ラッシュ中です。

ノギス持ちながら写真撮るのが難しかったので計測写真有りませんけど・・・そのサイズは・・・

サイズ83mm。

上出来!!!

ギネスレコードが88mmであることを考えると十分大型と言えるサイズです。親の76mm軽く越えました!(^^)!

ファブリースは今現在自分で抱えているノコギリの中では時間がかかる部類です。

うちのブリードルームでの環境下で♀8か月、♂10か月で羽化するみたいですね。ハスタートやウォレスより約2か月遅い感じで、羽化ズレもけっこう激しめですね。

今回ズレなかったペアでも2か月ちょいズレくらいなので、次世代は♂♀と違う場所で少しでもメスの温度下げるか、♂の温度上げるかしたほうがいいかもしれません。

それにしても、♂羽化ラッシュというのは楽しいです^^10か月大切に育ててきましたから!

けっこう大型化してくれたのは嬉しい限りです。これで無事1周出来ました。

次世代は・・・やります!!

かっこいいので!

メスの方は既にスタンバイ済みです。

とっくに後食開始してます。まあ、羽化したの6月ですし^^;

個人的には4か月ズレくらいまでは普通に大丈夫だろうと思っているので、たぶん問題ないと思います。

まだしばらくはのんびりしておいてもらいます。

大型♂を使ってのブリードが楽しみです(^^♪

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ファブリースノコギリ タカクワイ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。