ポルトンノコギリ

ポルトンノコギリ(カスタネウスノコギリヒマラヤ東部亜種)♀羽化開始

投稿日:

今回の話題

  • ♀第1号羽化を観測

ポルトンです。

もっとも、今は分類上ポルトンという名前を冠してすらいないですが。。

ポルトンノコギリという独立種からアスタコイデスノコギリの亜種に。その後昨年カスタネウスノコギリヒマラヤ東部亜種というように変遷しているということで、ポルトンという言葉すら使われなくなるんだなということに少々(かなり)残念に思っているわけですが。(誤りがあれば指摘して下さい)

ポルトン・・・語感好きなのでポルトンでいいじゃんという気持ちがあります笑

さて、産卵セット大成功だったこの種。

な・・・なんと割り出しはわずか2か月前(;・∀・)

さっさと成虫になるという逞しさを感じます。

まあ、成虫になったあと半年休眠しますが(;’∀’)

今世代で一回ポルトンから離れる予定です。近いので言えば今年はブランカルディやレニがいるので、それらをやっていこうかなと。

幼虫を引っ越ししようと思ったらもう蛹室作ってた♀がもう羽化してきました。早いです(;^_^A

なんてキレイなんでしょう。

これから時間が経つにつれて色も落ち着いた色になっていくと思いますけど、こういう色、好きです(^^♪

これを皮切りに他の♀も続々蛹やっているのでラッシュきそうです(*^^)v

そして♂も早いのはもう蛹でして・・

見えづらい!

この子も大き目の容器に引っ越そうかと思った矢先に蛹室を確認しまして(;^_^A

サイズは後続の大きな容器で育った♂に期待することにして、とりあえず完品で羽化してくれたらいいなと。

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ポルトンノコギリ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。