ファブリースノコギリ タカクワイ

ファブリースノコギリクワガタ亜種タカクワイ羽化ラッシュ終了

投稿日:

今回の話題

  • ファブリースノコギリクワガタ亜種タカクワイ♂概ね羽化
  • 次期ブリードに向けて

はい。タカクワイの話題です。

先日から羽化ラッシュきてました。

84mmか?みたいな♂はいましたけど、体が固まるとやはり83mm以下になるのかなという感じです。なんかちょっと左アゴ長い子でしたし。

結局、序盤の♂が一番出かかったという・・・笑い

現在羽化しそうな♂でラストですね。

まさに、今夜!というかむしろ今から!と言わんばかりの蛹ですが、たぶん80ないくらいでしょう。

今回こんなに大型化できた理由がよく分かりませんが、カワラ菌糸がけっこう当たりだったのかなと思います。

フタマタクワガタやノコギリクワガタをカワラで育てると不格好に育つという趣旨の意見を何名かから聞いたこともあるんですけどね・・・

その事実のほどは知らないわけですけど今回の結果を見る限りカワラ菌糸にも十分可能性があるじゃないかと再確認しました。

まあ、普段からカワラしかほぼ使ってないだけですが(;’∀’)

幼虫期間10か月の中で、今回ボトル交換は1回のみでした。2回目は交換せず。

交換時に体重を測るというのは確かに楽しみのひとつでもあるんですけど、菌糸交換は基本的にあんまりしないほうがいいという方向の良い検証になりました。

問題は1本目をどこまで引っ張るのか。これ次第かなと。

次世代ブリードはまだだいぶ先ですけどね!

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ファブリースノコギリ タカクワイ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。