ダビソンフタマタ

ダビソンフタマタクワガタ、ペアリング~産卵セット

投稿日:

今回の話題

  • ダビソンフタマタのペアリング実施
  • 同産卵セット

ダビソンです。そろそろかと思い、ペアリングして産卵セット組んでいきます。今回別ライン同士なのでCBF1狙いです。

一晩でこの鉄板スタイルに。

この♀がゼリー食べてるメイトガードはほぼほぼペアリング完了の証だと思っています。

逆に一晩でこうならなかったら難航の可能性がかなり高まるのでコワイですけどね。とりあえずしばらく時間を空けて機会を改めることにしてます。

んで、産卵セット。

ダビソンはちょっとフタマタの中でも特殊でマットにも産むということで、マット深めのノコギリに近いセット組みました。

一応ノコよりは材の表面だしてます。上の方は固めてないのでしばらくするともうちょっとマットの高さが下がるかなという感じ。

ちゃんと♀が気に入るように組めたら多産らしいですが、どうでしょうかね(;’∀’)

こんな感じでけっこう深めにマット引きました。

♀にとってどうかわからんですけど、とりあえず潜っていきました(;^_^A君にかかっている!!っ笑

親♂82mmなんですけど、めちゃくちゃかっこいいです。

なんかアゴの外側のラインがカクカクっとしていて魅力的ですね。また観察動画作らなければ!!(ノД`)

実に楽しみです(*^^)v

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ダビソンフタマタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。