赤レギウス

赤レギウス今期♂羽化開始

更新日:



今回の話題

  • 赤レギウス今期待望の♂羽化

はい。赤レギです。

メスの方の羽化開始から1か月くらいです。

今期の赤レギはけっこうでかそうです。

これ2300ボトルです。

赤レギウスは赤さを重視してブリードしてきたつもりなので、大きさについては特に考えていなかったわけですが、なんだか今期はそこそこデカイのが出そうです。

めちゃくちゃ特大ってわけではないとは思いますけど、嬉しいです(^^♪

赤レギで計測が楽しみだなーと思うのも新鮮です。しばらくして出したら計測してみます。90mm近い数字がでたりしないかなーと欲張ってます笑

今回、うちの環境下ではけっこう大きくても6か月で羽化してくれるのが分かったのは収穫でした。タランドゥスだったらちょっと80mmきたらすぐ長引くイメージがあるので(;’∀’)

タランドゥスよりなんとなく産み渋りやすいような気がするのでそこはちょっと心配というか、神経使いますけど、タランドゥスより羽化まで安定しているような気がします。

というかタランドゥスより若干成長早いのでボトルリレーがラクです。

うちの環境下ではタランドゥスはたぶん1本きついです。200カップで頑張って粘っても一回は交換しないといけないような感じです。

で、交換が引き金になって暴れるし・・・

なので、オウゴンオニやレギウスよりタランドゥスの方がボトル交換の神経使うんじゃないかなと思ったりしてます。

この辺がメソトプス属のレギウス一本化の理由だったりします。またはボトル一本化計画と言ってもいいです笑

一本でいけるんなら一本の方が菌糸交換のストレスが無いから暴れにくいし、バクテリアなどの微生物を反芻できる環境を再構築せずに済みますので、幼虫にとっても良いんだろうなと今は思っています。

ともあれ、でかそうな蛹がまだいくつかあるんで、これから楽しみです(^^♪



↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-赤レギウス

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。