ムニスゼッチフタマタ

ムニスゼッチフタマタクワガタのペアリング~産卵セット実施

投稿日:

今回の話題

  • ムニスゼッチフタマタのペアリング
  • 産卵セット

はい。ムニスゼッチです。

フタマタクワガタの中でも横にムニッっと湾曲するアゴの持ち主で、その存在感は唯一ムニッです笑

♂、♀ともにエサの食いつきが非常に良いのでペアリング実施しました。

無事目視確認。

相手を♀と認識するまで♂は攻撃的姿勢を崩さないので、うまく♂が気付くか、上手に♀が♂の下に潜り込んでアピール出来るかがポイントな気がします。

このへんはどのフタマタクワガタでも同じような気がしています。ただ、ペアリングが上手くいったからといってその後必ず♂と♀の関係が大丈夫だとは限らないのでメイトガードが崩れたらさっさと♀を回収するようにしています。

以前アドゥンクスフタマタで苦労しましたけど、大まかに言うとだいたいフタマタのペアリングはやりやすい気はしています。

ナラ材へ投入。バクテリア化の熟成期間は3週間。材の大きさや固さでバクテリア化の期間は変えるべきだと思いますが・・・今回少し水分過多かもしれないなと思って心配です💦

まあ、カビるということはたぶん確率低いと思うので、上手くいけばいいなと。

楽しみです!!

(^O^)

↓↓ブログ村ランキング参加中!応援クリックお願いします!↓↓

↓↓人気ブログランキング参加中!ぜひ応援クリックお願いします!↓↓

-ムニスゼッチフタマタ

Copyright© ドルクスブラザーズ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。